cle blog

ハロウィン

写真-(15)
10月最終日。
今日はわたぴの誕生日。
それはどうでもいいですが、今日は、先日行ったオーガニックカフェ『WAM』で食べた酵素玄米ご飯がとても美味しかったので
その炊き方講座へ行ってきました。

写真-(14)
写真左上。
玄米に小豆と塩を入れて専用の圧力鍋で炊き、4日ほど保温し発酵させて酵素の働きを活性化させたご飯で、
赤飯のようにもちもちしてとても美味しい、かつ超健康食。
わたくし、べつにナチュラリストという訳ではないのですが、こんなに美味しく健康的はご飯が食べられるのは嬉しくて
今回学んできました。
がー・・・、実践できるかは、また別の話。
ちなみに、この日のメニュー
あまおうドレッシングのサラダ、発酵玄米パン、素揚げ野菜の塩麹漬け(?!)、お野菜だけのハンバーグ、かぼちゃと大根を
ナンプラーとレモンで味付けしたやつ(たぶん)に、かぼちゃのスープと甘酒でした。
ひとつひとつがとても美味しく、大食いのわたしでも満腹になるメニューです。