cle blog

旅行のおともに「googleMapのマイマップ機能」

我が家の旅行は、GoogleMapのマイマップ機能を活用してます。
マイマップ機能とは、GoogleMap上に目印や線などを書き込むことができ、写真やコメントなども沿えて保存し、友人らと共有したり、広く公開できる機能です。

要するに自分だけのオリジナル地図を作れるという事。

ネットが繋がってる環境とgoogleのアカウントがあればどこでも見ることが出来る優れものです。

これまでiphoneでは裏技でgoogleEARTHに同期することしか出来ませんでした。

が、

最近になって正式にiphoneアプリでマイマップが登場し、同期することが可能に!!

これによって、3Gが届く場所であれば、自分の地図をいつでも見ることができます。

ブログでも書きました「鹿児島の旅行」や「北欧旅行」でもかなり役に立ちました。
※北欧旅行では、基本iphoneが使えなかったのとアプリがまだなかったころなので、マイマップを印刷して使用。

 
 
★やり方はこんな感じ

googleのアカウントを作る。

googleMapページで「ルート・乗換案内」横の「マイマップ」をクリック。

 

「新しい地図を作成」をクリック。

 

タイトルと説明文を記入(タイトルだけでいいと思います)
一般公開か限定公開かを選択。

 
マーカーでポイントを落とし、出てくる吹き出しにタイトルを入れたり説明文を入れたり自由に記入。

 
アイコンを変えたり、地図上にラインも引くことができます。

あとはiphoneにマイマップのアプリを入れてアカウント情報を登録すれば同期完了。

旅行先で車中でガンガン活用してください。
 
 

★作成例です。

鹿児島旅行
http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=101589154539895512180.000490e980d0855db7fe5&z=11
スウェーデン旅行
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=101589154539895512180.00047f4a3fa31b363db75&z=12
フィンランド旅行
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=101589154539895512180.00047fb4ba7f807453a8d&z=13