cle blog

絵本の魅力

20130216-223808.jpg
今日はオットの実家の下関へ。いつもはお墓参りをして、おばあちゃん家に寄って、唐戸でお魚を見て、というコースですが、昨日はお義母さん教えてもらった絵本やさんに立ち寄ってみました。新米ママの私には、本屋に行ってもどれがいいのか分からず、結局ネットで売れ筋的なものを探して、中を見ないままAmazonでポチっとやってしまいます。でも、ここは専門店だけあって、月齢にあった絵本や、子供にはここのこういうところが、こんな風に面白いんですよ、とか本当に詳しく教えてくれます。まだ三ヶ月の赤ちゃんでも、本を開くとじっと見つめます。そして、そんな姿を見、優しい文を読むことで、わたし自信が一番癒されているのです。大きくなった時に、ママは沢山絵本を読んでくれたよねーと覚えててくれたら嬉しいな。