cle blog

北欧旅行記 No.1

今年2月の終りから3月の頭にかけて、スウェーデンとフィンランドに旅行に行ってきました。
せっかくブログを始めたので、
その時の写真等、徐々にアップしていけたらと思ってます。

旅行当日の朝、福岡空港から成田空港へ向かいました。

成田では3時間の待ち時間があり、
ちょうど友人が成田空港で働いているので、軽く空港内を案内してもらい、
旅行通な彼から旅のいろはを聞き、一路ヘルシンキへ旅立ちました。

成田空港

今回の航空機はフィンエアー
行く前にいろんなブログでフィンエアーの良さを知ってただけに、奥さんはワクワクしながら搭乗!!
※管理人は相変わらずのダメっぷりで、福岡→成田の飛行機で体調を崩しグロッキー状態 悔しいです。

機内
出発はあいにくの雨。

離陸
しかし、離陸して高度を上げれば、そこは満天青空。
この青はいつ見ても引き込まれます。

機内食
ある程度進んだ所で、待ちに待った機内食。
天空の城ラピュタのドーラのようなCAが配ってきてくれたのですが、
外人は小さい事は気にしないのか、
僕の服に熱々のソースをかけようが、手に熱々の緑茶をかけようが
気づくことなく、何も言わず去っていきました。

奥さんは大爆笑!俺 苦笑い!

外人の洗礼を受けながらロシア上空にて就寝…….

シベリア
朝日が出てきた頃に起きて、外を見てみるとどこまでも続く氷の大地。
これには感動!!

機内食
もうすぐ到着という所で、朝食とコーヒー。
アメニティのデザインにも北欧らしさを感じました。

到着
ワカッテルつもりでしたが雲の下は、一面銀世界。
極寒への覚悟 ゴクリと唾を飲み込み

風で煽られ着陸時 相当揺れるも
無事ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。

ヴァンダー空港
空港内はとても綺麗でしたが
この辺りから、段々と撮ることよりも目的地に到着することに必死で写真がありません。

ヴァンター空港から乗り継ぎ、ストックホルム・アーランダ空港へ。
ヴァンター空港では、比較的に日本人が多かったのですが
アーランダ空港では全くみかけず、
やっと外国に来た感が出てきたなぁと思っていました。

ストックホルム中央駅行きのバスに乗るためチケット売り場へ。
するとベロベロに酔っ払ったおじさんが
チケット売り場の店員と日本語で口論をしていて、
よ〜く見ると、なんとソフトバンクホークスの帽子!!
これにはビックリ。
日本から8,000km離れたストックホルムで
まさかソフトバンクホークスのマークを見るとは!!

なんとなくヘルプに入り、つたない英語で助け、おじさんはタクシーで市内へ

僕らはバスでストックホルム中央駅に行き、
ストックホルム中央駅からは、地下鉄に乗りロドマンスガータン駅へ。

駅から徒歩でホテルへ。
雪が積もり、さらに石畳の歩道でキャリーケースは全然進まず、
中央駅と違って真っ暗、しかも激寒。
さらにどっちに行っていいかもわからず、軽いパニックになりながらも
お手製の地図を片手に、なんとかKOM HOTELへ到着!!

ふ〜

明日の準備をしつつ泥のように眠る…………